ジャックとマネの木

お金に関するノウハウ

【これが現実】資産があってもFIREができない理由

こんにちは!ジャックです。

私は30代前半ですが、資産が4,000万円を超えることができています。

そう言うと、最近流行語になりつつあるFIRE(financial independence retire earlyの略。経済的に自立した状態で早期退職をすること)を目指してますか?やサイドFIREは出来るんじゃないですか?と言われることがあります。

FIREとは、金融資産(投資信託や個別株など)をたくさん保有し、その利回りだけで生活費をまかなうことができる状態を目指すことです。

仮に、生活費が年300万円必要だとします。1ヶ月25万円ですので、この位あれば十分生活できるという方が多い気がします。
年300万円を金利4%の利回りで生み出すためには、金融資産は7,500万円必要になります。

生活費を下げれば当然必要な金融資産の金額は減りますが、大体は6,000万円はFIREするために金融資産が必要、となることが多いかと思います。

 

これが完全に仕事を辞めるパターンで、今の給料の半分貰える言ってしまえば楽な仕事や時間の余裕がある仕事に乗り換えて、今の給料の半分は金融資産でまかなう状態を目指すことを、サイドFIREと言います。

冒頭でお伝えしたように私の資産は4,000万円を超えていますので、サイドFIREなら実践できそうな気がします。

しかし現実的には、サイドFIREをしたいと思ってもできない理由があります

 

なぜかというと、私の保有資産は、投資信託や株の比率がとても低い状態にあります。
これまでコツコツ節約で貯めたお金が銀行口座に貯まっているのと、東京都のマンション価格が高騰したタイミングで売り抜けたことによる売却益がこちらも銀行口座にあります。

現在はせっせと毎月投資信託を買い、銀行貯金から移している段階ですが、これでは利回り4%は狙えないのです。

ではお金があるならドカッと投資信託を買えば良いかというと、それはリスクが大き過ぎます。
高値で買ってしまうと、個別株のように投資信託も下がる可能性があるので、毎月コツコツとかい積み立てることでリスク分散させ、利回り4%を目指す、というのがリスクの少ない王道ルートです。

 

貯金が投資信託に変えていくのに、かなりの時間が必要ということになるため、1つ私が考えているのは、『比較的安いマンションを住宅ローンを組まずに一括購入する』ということです。

住宅ローンでよく言われていることは、住宅ローン金利が変動金利0.5%以下のローン会社も多くあるなどかなり安く借りられ、さらに住宅ローン控除で借りている額の1%が10年間(現在は特例により13年間)還元されるため、絶好の住宅ローンを借りるタイミング、というものです。

ただ、住宅ローンを借りる際には額にもよりますが百万円以上のかなりの金額をローン会社に支払う必要があるのが一般的なので、実際にはそれほどお得ではないのです(ローン会社も不動産会社もそんなことは言いませんが)。

またローンは紛れもなく借金ですので、個人の感覚ですが私としては負担に感じてしまいますし、今の変動金利がくずれ金利が上がる可能性を常に抱えなければならなくなります。

 

そこで私の性格的にも、銀行貯金が多くなってしまっている資産配分だと、今の資産で一括購入できるマンションを買い、毎月の家賃を最小化(マンションだと管理費・修繕積立金はかかるのでゼロまでには行きません)することが一番良いのでは、と思っている訳です。

そのため、最近はマンション探しも絶賛行っていますので、こちらも記事にしていければと思っております

ここまでお読みいただいてありがとうございました!