ジャックとマネの木

お金に関するノウハウ

【シンプルライフ】少ないお金で豊かに生活するための3か条

こんにちは!ジャックです。

 

このブログでは、『シンプルライフ』という言葉を『少ないお金で豊かに生活すること』と定義して、シンプルライフを送る方法や、シンプルライフを送る私の生活をお伝えしていきます。

 

今回はシンプルライフを送るための心がけを3個お伝えします。

 

本日の結論

その1.健康オタクになること

その2.投資対効果とリセールバリューを考えること

その3.情報収集は入念に行うこと

 

それでは順番にご紹介します!

 

シンプルライフ3か条〜

■その1.健康オタクになること

何はともあれ健康が第一

病気になるとかかるお金は病院代・お薬代だけではありません。

会社を休むことになればその分の給料が貰えなかったり、もしくは旅行などに使えたはずの有給を使うことになりますね。

後は健康でいれば不要な、ポカリや冷えピタ、ウィダーインゼリー等も買う方が多いと思います(これは少しのお金ですが)。

トータルで見ると、病気になることはかなりの支出になると考えられます。

 

なるべく病気にならないよう、『健康オタク』になることを心がけましょう

健康に良いことを調べていくと、自然と外食やコンビニで売っているものは避けるようになり、自炊しかないと思うようになります。それは結果、節約にもつながりますね。

 

■その2.投資対効果とリセールバリューを考えること

お金を全く使ってはいけない訳ではありません。(そんな生活つまらな過ぎます!)

私としては、むしろ積極的に買うべき!と思うものは、下の2つです。

 

積極的に買うべきもの①投資対効果が高いもの:購入代金(投資)を上回るだけの効果が得られるもの

例えば、『自分の時間を生み出すもの』。

ロボット掃除機(床掃除の時間がなくなる)やドラム式洗濯機(洗濯物を干す時間がなくなる)や食洗機(皿洗いの時間がなくなる)等が代表的です。

世の中でお金よりはるかに価値があるものは『時間』です。

上3つに興味がある方は、購入する方向で考えて良いと思います。

 

他には、『使用回数の多いもの』。その分幸せを感じる回数が多いからです。

例えば、テレビ好きな方は画質の良い大画面テレビを買ったら満足感が他の人よりも上がるでしょうし、自分がこれは1日何回も使う位好き!というものは買っても良いのではと思います。

 

最後に『知人や友人など他の人へのプレゼント』も投資対効果が高いものです。

なぜなら、人は他人に感謝されるときに高い幸福感を感じるからです。

 

積極的に買うべきもの②リセールバリューの高いもの:買うときの値段と売るときの値段があまり変わらないもの

たとえ購入代金が高いものだとしても、結果非常に安く使えることになるので、買ってよしです。

自分が思うこの手のものは、スマートフォン(特にiPhone等のApple製品はリセールバリューが高いです)、あと東京都内の中心地のマンションです。

東京都の中心地のマンションについては、過去からずっと値上がりが続いており、適切に選んで買うことができれば得できる買い物とも言えます。購入時よりも高い値段で売れ売却益が出るだけでなく、住んだ分の家賃がゼロで済む、ということです(管理費や修繕積立金等の費用は支払いますが)。

かくいう私も、東京都品川区にマンションを購入したことがあり、かなりの売却益が出また。

 

ただし、これからは東京都内のマンションと言えども三極化(値段が上がるもの・じわじわと下がるもの・下落していくもの)が進むと言われており、選び方には注意点がありますし、東京都の中心地=賑やかなので騒音等の問題はある、ということは考えておく必要があります。

 

その3.情報収集は入念に行うこと

世の中にはお得な情報があふれていますが、情報収集をしない人のところにはその情報が届きません。

なぜかというと、

・多くの人が知ってしまうと予算が足りなくなり困るから(例えば国や自治体の還付金、補助金楽天市場やペイペイ等のキャンペーン等)

・私達に情報を知らせる活動をしていないから(同じく、国や自治体の還付金、補助金等)

・日本人はお金の話は、家族等親しい人にしかしないから

等、いろいろな理由が考えられます。

 

本当なら、楽天市場やペイペイ等で行っているキャンペーンへのエントリーボタンを押さなくても、自然とキャンペーンが適用された方が便利ですよね。あえてキャンペーンを知った人にしか適用されないようにしている訳です。

 

また何かものを買うときには、どこのお店から買うのが一番お得か調べるようにした方が良いです。

そんなの手間だと思う方もいるかもしれませんが、今の世の中スマホで全国のお店から最安値が簡単に調べられます。

自分の場合は、ヤフーショッピング、楽天市場Amazon、フリマサイト一括検索サイトの4つで、最安値を調べるようにしています。

その結果よくあるのは、新品を購入する場合はヤフーショッピング(5のつく日か日曜日に購入)、中古の場合はメルカリで買うのが最もお得になることが多いです。

 

ものの効果は同じですので、一手間加えて安く購入した方が良いですね。

 

今回は、シンプルライフを送るための心がけ3か条でした!

ここまでお読みいただいて、本当にありがとうございました。